小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

たまには優雅にタピオカミルクティーでも飲みながらブログ書いちゃおうかしら?嘘だけど

 

 

 

 

 

 

モッチーの話の続きを読みにきてくださった方ごめんなさい。

本日は、続きは書きません。

すまん!!!

 

 

 

 

続きを書こうかとも思ったのですが、今日は大晦日

今年最後の日に、皆様にご挨拶をしておきたかったので、お時間のある方はご覧になって頂けると嬉しいです。

 

 

というか、こんな日に私のブログを読む方などいるのか?笑

更新休んでも気付かれない気がする。

みんな、ガキ使とか紅白とか観てるよね。

なんだか1年あっという間だなー。

 

今年の9月13日からブログを始め。

15日からツイッターを始め。

色んな方と出会う事が出来ました。

まだ3ヶ月ちょっとしか経っていないなんてビックリ。

なんだか、とても濃い3ヶ月を過ごす事が出来ました。

本当に、ブログとツイッターには救われました。

 

 

思い返すと、今年は本当に色んな事がありました。

その中でも、一番思い出に残っているのは2月!!

私の大好きな祖母に会いに行って来ました。

 

私の祖母は、凄く面白い人なんですよ。

今年会う前は、最後に会ったのが9年前のシルバーウィークの時だったんですけど。

その時ね、伯父の家にいて。

バルコニーみたいなところにテーブルセットが置いてあって。

私・祖母・妹でそこに座ってたんです。

それでね、私が祖母に

「ばあちゃーん。お茶飲む?」

って聞いたんです。

 

そしたら、祖母が飲むっていうので私は台所に行ってあったかいお茶を入れたんです。

それで、バルコニーにいる祖母の前に出して、その場を離れたんですね。

そこには、祖母と妹がいたわけですよ。

んで、後で妹に聞いたのですが、祖母は私が入れたお茶を一口飲もうとすすったそうです。

そして次の瞬間

 

 

熱くて飲めんっ!

 

 

と言って、お茶を庭にビシャーッと捨てたそうです(笑)

 

ばあちゃーん!!

冷ませば良くない?

 

 

その後、伯父の家の庭に成っていたミニトマトをつまみ食いしようとしていた祖母。

伯父が、それは農薬がかかってるから食べちゃダメ!って声をかけたんです。

そしたら、祖母は目にも留まらぬスピードで、トマトを地面に叩きつけるように捨てました。

ていっ!って。笑

 

誰かの飲み残しのビールの中身とかも、凄いスピードで庭に捨てたりするんですよ。

手首のスナップが凄いのかな?

 

 

そんな祖母は、料理が上手。

梅干しは手作り。

とってもしょっぱくて、とっても酸っぱい。

子供の頃は、ばあちゃんの梅干しをおやつ代わりに食べたり、緑茶に梅干しを溶かして飲むのが好きでした。

饅頭もよく作ってくれました。

みょうがの葉に包んだ饅頭。

香りが良くてとても美味しいです。

高菜漬けも手作り。

ばあちゃんが漬ける高菜漬けが一番美味しい。

蒟蒻も芋から作ります。

生姜醤油で食べます。

市販の蒟蒻とは食感が全く違います。

 

そして私は、祖母が作るきんぴらごぼうが世界で一番美味しいと思っています。

地元を離れてからは小梅が好きだからと言って、きんぴらごぼうを大量に送ってきてくれていました。

ささがきにするの大変だっただろうなと思います。

いくら、手首のスナップが凄くても。

あの量は大変に違いない。

なので、9年前祖母に教えて貰いました。

祖母が作っている所を、隣でずっと見ていました。

 

砂糖を入れる時、調味料入れに入っていた砂糖。

最初は付属のスプーンで投入していた祖母。

2~3杯入れた所で

あぁー!めんどかっ!!

※めんどくさいという意味です。

と言い、調味料入れからダイレクトに砂糖を投入。

 

うちのばあちゃんは、せっかちなのかな?笑

そんな風にワイルドに作ったきんぴらごぼうも、最高に美味しかった。

祖母の作るきんぴらは、地元にしか売ってない醤油を最後に少し入れないといけないのです。

なので、2月に帰った時にその醤油を買ってきました。

そして、自分でも久しぶりに作ってみました。

途中までは、祖母の味に近かったのですが、火を通しすぎて失敗しました。

まだまだ修行が足りません。

 

 

伯父の家のリビングでテレビを見ていた祖母。

テレビの中の女の人が、

「今回はこちらのフグをプレゼントしまーす」

と言っていました。

 

それを見ていた祖母は

 

「フグは恐ろしか~」

 

と一言。

 

ばあちゃん!

大丈夫!!

ばあちゃん貰えないから!!

 

うちのばあちゃん、かわいくな~い??笑

 

 

母が一人で帰省した時に、祖母がこれを小梅に渡してと母に持たせてくれた物があります。

それが、こちら↓↓

 

 

 

f:id:Istart:20181231014059j:image

 

 

フリッフリ♡

なんでだろ?

ばあちゃん、私にどんなイメージを持っているんだろう?

フリルとは真逆にいるような女なのに。

 

貰った瞬間に、母になんで?と聞いてしまいました(笑)

趣味では無いけど、10年ほど経った今でも大切に持っています。

 

 

 

 


スポンサーリンク

 

 

 

 

 9年前バイバイする前に、祖母を抱きしめました。

祖母はとても小さかったです。

私がデカいせいもあると思うんですけど(笑)

 

「また来るからね。元気でね」

 

そう言ってハグしました。

 

 

それが、祖母との最後でした。

 

 

今年の2月。

私の大好きな祖母は、天国に行きました。

3日後に90歳の誕生日を迎えるはずでした。

世間一般に言えば、大往生だったのかもしれません。

だけど、私はやっぱり悲しい。

とっても悲しかったです。

伯父や伯母、従兄弟たちも皆泣いていました。

みんな、ばあちゃんが大好きだったんです。

 

9年振りに会った祖母は、微笑んでいてとても綺麗な顔をしていました。

お人形さんのようでした。

 

今でも、祖母の事を想うと涙が出てきてしまいます。

 

きっと今頃、ばあちゃんは天国でじいちゃんと仲良くしてるんだろうなーって思います。

そうであって欲しいな。

 

 

 

 

そんなわけで、皆さん。

他にも書きたい事が沢山あったのですが・・・

わたくしは、現在喪中でございます!!

なので、新年のご挨拶は失礼させていただきます。

 

 

そして、本日で毎日更新は終了になります。

これまで、毎日読んでくださった方も、そうでない方も、とにかく今私のブログに目を通してくださっているアナタ。

ありがとう。

 

今後はこちらのブログかnoteにて、不定期で続けていく予定です。

どちらにしても、きちんとご報告します。

モッチーの話も途中までしか書けていませんからね(笑)

 

今年中に綺麗に書き終わりたかったんですけどね・・・

思いのほか長くなってしまって申し訳ないです。

もう少しだけお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

へっぽこブログですが、皆様来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。