小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

寒いと早く夏こないかなーって思うし暑いと早く冬こないかなーって思う

 

皆様、お久しぶりでございます。

2019年になりましたね。

本年もよろしくお願いいたします。

 

早いもので年が明けて8日も経ちましたね。

驚きの早さ・・・

 

ある人に言われました。

月日が経つのが早く感じるのは、歳だからだぜー!笑笑

つって。

全力のそれなです。

そして全力のうるせーです。

 

 

1週間以上もブログを書かずにいたので、このままダラダラ書かないと、多分1ヶ月とか平気で書かないだろうなと思ったので、今慌てて書いている。

そのような感じです。

モッチーの事に関する記憶とかね。

日に日に薄れていくわけですから。

歳なんですから。

こちとら。

ちっきしょー。

 

 

そんな訳で、続きを書いていこう!!

いってみよう!!

やってみよう!!

 

 

istart.hatenablog.com

 ⇈こちらの続きになります

 

 

 

2012年の夏。

 

 

 

モッチーが退院して、3ヶ月ほど経っていました。

あまり状況は変わっていませんでした。

兄夫婦に代わり、相変わらず甥っ子のお弁当も作っていたし、ドッジボール大会やプール見学にも私と母で行きました。

 

そして、甥っ子の幼稚園で夏祭りがありました。

 

その時も、私と母で行きました。

姪っ子には浴衣を着せ一緒に連れて行きました。

甥っ子は、ボールすくいを楽しそうにしていました。

幼稚園のお祭りなので、ボールすくいのポイはただの網。

破れません。

無限にスーパーボールをすくい続ける甥っ子。

器にこんもり溜まるスーパーボール。

 

おい。

おい。甥っ子よ。

ボールは1人3個までって先生言ってたぞ。

戻すんだ。おい。

 

そんなやり取りをしていました。

日が暮れてからは、盆踊りスタート。

年少さんのかわいさっていったら・・・

ちいせー。

あぁー。ちいせー。

かわええ。

たまらん。

年長さんの甥っ子ももちろん、かわええ。

踊ってる踊ってるぅー。

アンパンマン音頭とかね、踊っていました。

世界で一番かわいかったと言っても過言では無い。

うん。

 

 

最後は、小規模な花火があったんですけど。

その頃になって、兄とモッチーが来ました。

モッチーは少しの会話くらいなら出来るようになっていましたが、やはり表情は無表情。

まだ、モッチーでありモッチーではありませんでした。

 

今ふと思い出した。

モッチーは花火を見て、手を叩いて喜んでいたような気が・・・

それで、まわりの人が少し不思議そうな感じで見ていた気がします・・・

 

違ったかな?夢?笑

いや、でもそうだったと思います。

記憶が曖昧なんですけれども。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

そして、2012年8月。

子供達は夏休みに入っていました。

兄はモッチーのほうと、自分のほうのお墓参りに行く!!と言い出しました。

ご先祖様の力を借りたかったのだと思います。

 

まずは、モッチーのほうのお墓参りに行っていました。

子供達も一緒に行ったかは忘れましたが、モッチーのお母さんも一緒に行っていました。

この時の事についても色々と書きたい事はあるのですが、ここには書けない内容なので、そのうちnoteに書こうと思います。

 

 

そして、うちのほうのお墓参りにも。

うちのお墓は、私の大好きな祖母の家のすぐ近くにあります。

余談なんですけど、うちの祖母の家は超ド田舎なんですよ。

田舎ってレベルも超えてます。

山の中腹にあります。

さらにその上にお墓があるので、お墓までは軽い登山!

祖母の家は、五右衛門風呂だし、台所には釜戸があり土間。

ぼっとん便所だし、炭を入れるタイプの掘りごたつまであります。笑

 

 

あっ、また話がそれましたね。

 

それでね、その祖母の家まで。

つまり地元までね。

兄は車で帰ると。

すんなり行けても12時間はかかります。

 

おいおい、モッチーそんな状態で大丈夫かよ!?

と思ったのですが、兄は出発しました。

 

無事到着した兄家族を、祖母は喜んで迎え入れてくれました。

お墓参りも済ませ、兄達は祖母と買い物に行ったり温泉に行ったりしたそうです。

 

そして、無事帰ってきた兄家族。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なもので、この頃から少しずつモッチーの状態が良くなっていきました。