小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

独断と偏見ですが。。。料理好きです♡得意料理はハンバーグ、ポテサラ、パスタです♡っていう女性を私は信用しない。料理好きです♡味噌自分で仕込んでます♡って女性はガチだろうな。

 

みなさま、お元気ですか?

 

私は、まぁ・・・普通です。笑

最近インフルエンザがとても流行っていますね。

ツイッターのほうでも、何人かインフルの方をお見かけしました。

お大事にしていただきたい。

 

私は昨年祖母の葬儀に行き、自宅に帰宅してすんごい寒気を感じたんですね。

最終便で帰ってきたので夜遅かったのですが、お風呂溜めて入ったんですけど全然寒気が取れなくて。

地元があまり寒くなかったので、こっちすんげー寒いじゃんって思いながら、ずーっと湯船に入っていたんですけど。

でもずーっと寒かったんですね。

 

それは気付いていなかっただけで、寒気というより悪寒だったんですね。

バカですね。

そうですね。

 

翌日に高熱が出て、病院行ったらインフルB型でした。

 

しんどいよね。インフルね。

気を付けましょましょ。

 

 

なんかねー。

一通りのブログをね、書き終わったわけですけど。

過去のね。

大きい出来事はね。

だけど、回収できてない話とかもあるな~って今さらながら気付きまして。

色々ありすぎて、どこから何から回収していけば良いのやら?

そんな風に思とります。

 

 

昨年は本当に色んな事がありまして。

それでブログも始めたわけなんですけど。

 

どこから書こうか・・・

 

なんというか、私はこれまでニートだという事もあり、家族にたいしての申し訳なさとかはもちろんあったわけです。

それで、家の事も極力やるようにはしていました。

できる範囲でですけどね。

基本、食費は毎月決まった額を父から私が貰って。

それで買い物をしてやりくりをして、献立も決め料理もしていました。

洗い物も基本私がやります。

洗濯も、母が仕事の時は私がやります。

母がやる時もありますよ。

 

 

それでね、ニートなんですけど前にもブログに書いた通り、手作りのとある物の販売も細々としているのでね、オーダーが入っている日は忙しいんですね。

結構時間もかかるし。

それでも、夕方になったら家の事を優先してご飯を作ったりしていた訳です。

 

母が作る日もあります。

だけど母が作るご飯って、野菜炒めか、丼ものか、揚げ物か、揚げ物か、揚げ物なんですね。

しかも、わりと味が濃い目で。

おかず1口で、ご飯1杯いけちゃうぞ♡

みたいな時とか。

逆に、おや?これはお湯かな?ってくらい薄味だったりとか。

もちろん、美味しい時もありますよ。

でもね妹がね、お姉が作ってと。

そんな風に言う訳です。

 だから、基本は私が作っていたんです。

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

それで、そんな日々を過ごしていましてね。

これも以前ブログに書きましたが、父は自分では何もしない人なんですね。

 

オーダーが入っていて忙しい日でも、例えば父が休みの日には父の事を優先していたんですね。

朝は7時とかにご飯を出しましてね。

それでね、父はお昼12時きっかりになったらリビングに出てくるんですね。

 

なんだ?

お昼ご飯、待ちに待っとったんけ?

 

って言いたくなるくらい。

 

なんだ?

3日振りの食事なんけ?

 

ってくらい。

きっかりに部屋から出てくるんです。

ひどい時は5分前とかには、出てきている時もあります。

夕方は18時になったら出てくるんですけど(笑)

 

それで、たまに父の仕事が夜の時があるんです。

職人なのでね。

夜しか入れない現場とかあるんですよ。

例えば、病院とかね。

 

数か月ずーーっと夜の現場が入る時もあるんですね。

大きい現場の時とかね。

そうすると、私は父の食事を作る事にかなりの時間を使うわけです。

ご飯なんて作って終わりじゃないですからね。

使った調理器具も洗わないといけないし、食後は食器だって洗わないといけない。

 

それで、父は12時きっかりにご飯を食べるのですがね。

妹も仕事をしているんですけど職場が家のすぐ近くで、休憩の時は家に帰ってくるんですね。

で、朝ごはんもお昼ご飯も家で食べるわけです。

妹も、基本は何もしない人間なんですね。

だから、妹のお昼ご飯も私が作ります。

妹がお昼ご飯を食べるのは、13時半とかなわけです。

 

で、夜は妹は20時とかに帰ってくるので、それからご飯なんですね。

父は空腹になったら機嫌が悪くなるようなタイプの人間なので、妹の帰りを待ったりとかは絶対しないんですよ。

例えそれが家族の誰かの誕生日祝いとかでも、皆が揃うのが遅くなると不機嫌になるタイプなんですよ。

なので、そういう時は義姉と話しあって、父にだけ先に食べさせたりするんですよ。

 

でも、父は自分の誕生日の時だけは黙って待つんですね。

 

皆が揃って乾杯しないと★

 

とかほざくパーリーピーポーに変身するんですよ。

くそかよ。

 

 

それで、話それましたけど。

父が休みの日とか、夜の仕事の時とかはね

 

7時➡父の朝食

9時➡自分と妹の朝食

12時➡父の昼食

13時半➡自分と妹の昼食

18時➡父の夕飯

20時➡女3人の夕飯

 

分かります?この感じ。

ひどい時は1日に6回台所に立たないといけないわけです。

洗い物を入れたら、単純に計算すると12回台所に立たないといけないわけです。

これにプラスして、麦茶も沸かして作っておかないといけないので、一日の大半を台所で過ごしているような感覚なんですよ。

 

母が休みの時は、もちろんやってくれたりもするんですけど。

私は、オーダーが入ったりしていても、作業が佳境に入っていても、父や妹の事を優先してやっていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでね、もっと書きたい事が山のようにあるんだけど、長くなったので次回に続けます!