小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

しんどい。めんどくさい。胃が痛い。

 

istart.hatenablog.com

 ⇈こちらの続きです。

 

 

すっかり奴隷体質になっていた私。

 

 

よくよく考えると、奴隷体質なのは子供の頃からなんですけど。

だけど、親のすねをかじっている状態だし仕方ない。

やって当たり前か。

 

そんな中ね、昨年のとある日。

その日は、父は夜の仕事だったのかな・・・?

母は仕事に行っていました。

仕事の中抜けで帰宅していた妹がいて、私がいました。

 

お昼頃になり、父がケンタッキーでも食べるか?と。

ケンタッキーのバーガーのセットを買ってきてくれました。

リビングで、3人でケンタッキーを食べていました。

暫くすると、父が言いました。

 

 

「小梅、お茶。」

 

 

私は、こういう風に言われるのが大っっっ嫌いです。

お茶!とか、醤油!とか、飯!とか。

本当に嫌い。

大っ嫌い。

 

今までも、父に何度か注意していました。

そして、この時も

 

「お茶が何?」

 

と、私は言いました。

いつもなら父は

 

「お茶ちょうだい。」

 

と言い直します。

だけど、この時は

 

「もう良い!いらない!」

 

と捨て台詞を吐いて、自室へと入りました。

ケンタッキーを買ってきてやったのに、私にそんな態度を取られて腹が立ったんでしょうね。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

父はいつもそうなんですね。

怒りのスイッチがどこにあるか分からないというか・・・

短気というか、なんというか・・・

そういう性格が故に兄の所の職人さんにも、あまり好かれてはいないようだし。

腫れものに触るようにしなきゃいけないというか。

 

そして、父は我が家の女たちの誰かとケンカすると・・・

まぁ、それはだいたい私か母なんですけど。

 

ケンカというか、何か父の気に入らない事を私か母が言うと、ぷいっと怒ってドアをバーンっと閉めたり、無言になったりそんな感じですよ。

それが数日続きます。

 

そして、そうなると私達女3人全員にたいしてそういう態度になります。

謎すぎる。

普通はムカついた相手にだけですよね?

本当、意味不明。

 

この、小梅、お茶事件の時もそうでした。

母が仕事から帰宅すると、父は自室から出てきて母に向かって唐突に言いました。

 

「もう、俺の飯は作らなくて良いから」

 

と。

ほとんどの飯作ってんの、私だけどなっ!!

 

 

母は、仕事から帰って来たばかりだし事情を知らないから、ぽかーんですよね。

 

なんだか、大ごとになってきたなー。と。

私のせいなのかな。

腹立たしさもありましたが、罪悪感もありました。

 

この日から、父は洗濯も自分でやるようになりました。

 

この時、月の初めのほうだったんですね。

で、その月の食費はすでに貰っていたので、一応作った方が良いのかな?と思い、事件の数日後、何事も無かったかのように普通にご飯を作り、いつものように父がお風呂から出てくるタイミングで、夕飯をテーブルの上に並べておきました。

 

お風呂から出てきた父はサッとリビングの電気を消し、出したご飯には手をつけず、自分の部屋に入っていきました。

 

 

 

 

もうぜってー作んねー

 

 

2度と作らねーからな!

 

 

 

そう、心に誓いました。

それから父は毎日、外食かコンビニ弁当などを食べているようでした。

洗濯も毎日自分でするようになりました。

だけど、なぜかお風呂だけは自分では絶対に溜めません。

くそったれ。

 

 

そして、事件後新しい月になりました。

毎月、だいたい早ければ月末。

遅くても月初めに、母は生活費を。

私は食費を、父から貰っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、その月から父からのそれらのお金はストップしました。

1円も貰えなくなりました。