小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

人の当たり前は私から見たら当たり前ではなく。私の当たり前は人から見たら当たり前ではない。

 

istart.hatenablog.com

 

⇈こちらの続きになります

 

 

モラハラ気味な妹。

 

 

今までも酷かったけど、昨年あたりから拍車がかかっていました。 

まぁ、彼女も仕事などでストレスがあったりするのでしょう。

家も、父の事などで最悪な状況だし。

色々と鬱憤が溜まっていたのかもしれません。

姉である私は、ニートだしね。

 

妹の世話は、かなりしてきたと思うんです。

妹が今の仕事を始めてからは、彼女は中抜けで帰ってきて1度寝るんですね。

朝が凄く早いので。

それで、お昼すぎに行くんですけど。

毎日、時間が微妙にバラバラなんですね。

14時からだったり、15時からだったり。

それによって、起きる時間も変わるわけです。

それでね、彼女はたまに寝過ごす事があって。

そうすると、もの凄く不機嫌になってね。

すんごい溜息つかれたりね。

 

起こせよ

 

って言われたりね。

いや・・・あなたが何時からなのか、何時に起きる予定なのか私知りませんけど?

って感じでね。

それで、妹が起きたらお昼ご飯をすぐ作るんですけど、寝過ごした時は私がご飯出すと

 

時間ねーよ

 

とか言ってね、食べやがりません。

知らんがなの極み。

言えよって。

○時に起こしてって言えよって。

わしゃ、エスパーかって。

 

逆に、たまに凄く早く起きる時もあって。

私が、まだお昼ご飯は早いかな?と思って作らずにいると、気付いたら妹が自分でご飯作ってたりするんですけど。

私が作らないのが、気に食わないんでしょうね。

冷蔵庫をバーンッと閉めたりしてね。

それで、私が台所に行って

作るよ

って言うとね、ガン無視されます。

なのでね、過去記事にも書いたと思うんですけど、私はたまに友人と長電話をするんですね。

そういう時はね、私は午前中のうちに妹のお昼ご飯用にお弁当を作っておいて、それから電話したりしていました。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

別に妹が怖いとかじゃないんですよ。

ガチで喧嘩したら、多分私が勝つし。

妹、力がクソ弱いんでね。

私は、子供の頃から巨大児だった妹を抱っこしたりね。

買い物行ったら、基本一番重い荷物は私が持つし。

家の中の力仕事は私がやる事が多いし。

姪っ子と甥っ子2人まとめて抱っこしたりとかもね。

なので、力では私が余裕で勝てるんですね。

女同士なので、さすがに殴り合いのケンカとかにはならないんですけど。

 

やっぱさー・・・

メンタルやられるんだよ。

ガン無視され。

溜息つかれ。

蔑んだ目で見られ。

メンタルやられまくるんだよ。

物凄く疲れるんだよ。

父との事もあるし、さらにとても疲れるの。

 

私・母・妹の3人でね、買い物とかよく行くんですね。

買い物って行っても、ほぼ妹の付き添い的な。

別に行きたくも無いんですけど。

 

それでね、99%くらいの確率で出かけてる最中に1回は妹が不機嫌になるんですね。

妹が何か話しかけてきた事に対して、私のリアクションが薄かったり。

妹から何か聞かれて、妹が欲しい答えを私が言わなかったり(笑)

そんな事でね、不機嫌になって。

そうなると、何を話しかけてもガン無視です。

ひどい時は、母にだけ話しかけ私をのけ者にした感じでグングン歩いていきます。

はいはい。好きにしてくれ。

って感じなんですけど。

 

 

それでね、こんな時に母はどうするんだ?

って思うでしょ?

 

妹が不機嫌になったら、もちろん母も気付く訳ですよね。

それで、私になんで怒ってるの?って聞いてくるのでね。

経緯を私が説明するとね。

 

あんたがそんな事言うからじゃん

 

って言うんです。

ははっ。

はははっ。

って。

母っ。

って。

 

もうね・・・殺意沸きそうなくらい腹立つんですよ。

断言しても良いくらい、100%私悪くないもん!!

なので、母にそう言われる度激ギレして反論しまくってたんですよ。

怒ると、妹はだんまり決め込むタイプですけど、私は言います。

言わないと気が済まないし、相手には伝わらないもん。

理解してもらえないもん。

 

そんな事を繰り返していたら、母はさすがにそんな事は言わなくなりましたけど。

それでも、ケンカ・・・ケンカというか、妹が一方的に怒ってる状態ですよね。

そんな風になると、なんて言って良いか分からなそうな感じで

 

あんた達はどっちもどっち

 

って言うんですね~。

お前、ガチで言ってんのかよって。

頼むから公平に見てくれよ。

1回くらい、妹にガツンと言えないの?!

って思うんですけどね。

言えないんでしょうね。

 

母に向かって何か暴言を吐いたとしますよね?

何でも良いですけど・・・

例えば【ばばあ】とかさ。

例えばね。

それをね、妹が言ったとしますよ。

そしたらね、母はもぉ~!!程度ですよ。

反応は。

それを私が言ったとしたら、おこですよ。

母おこですよ。

 

そして、母に対して何か注意したとします。

これも何でも良いんですけど・・・

ゴミ捨てた後、手洗って!とか。

例えばね。

それを妹が母に言うと、黙って従うんですね。

だけど、これを私が言うと

うるさいうるさい

って言われるんですね。

いちいちうるさい

って。

どっちが親か分からん

って。

だから、なるべく言わないようにはしているんですけど。

妹が近くにいる時は、妹に言ってもらったりします(笑)

 

そんな感じでね、妹は我が家の女王様的な存在になっているんですね。

 

私は妹が仕事に行く前に妹の水筒にお茶を入れ、そして玄関まで行って見送ります(笑)

いってらっしゃいって。

気を付けてねって。

何かがおかしい。

何かがおかしいよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち仲は良いんだよ?