小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

束縛なんて愛情でもなんでもない。ただの自己愛

 

istart.hatenablog.com

⇈こちらの続きです

 

 

メメちゃんとの会話の中で、地元への移住を考え始めた私。

 

 

その頃に、ブログを開始しました。

気持ちはまだまだ落ち込んでいたので、気を紛らわす為でもありました。

そして、沢山の方の目に触れれば逃げられない気持ちになるのではないか?と考えたからです。

奮い立つ力が欲しかった。

誰かに背中を押して欲しかった。

色んな人の意見が欲しかった。

私の苦しみを誰かに聞いて欲しかった。

 

メメちゃんに弱音は吐いていましたが、ちょうど同じ時期に彼女も色々と悩みを抱えていたので、私ばかりが甘える訳にもいかないし、お互いに慰めあい励ましあっているような状況でした。

 

その為私の苦しみなどは、なるべくブログにぶつけようと思っていました。

幼少期の事から書き始めたので、当時の苦しみは結局リアルタイムでは書けなかったんですけど(笑)

 

ですが、ブログを通じ。

同時に始めたツイッターを通じ。

私は、沢山の方に救われてきました。

めちゃくちゃ心の支えになっていました。

それは、今でもそうなんですけど。

 

時には大笑いをし。

時には優しい言葉に涙し。

沢山の元気をもらいました。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

そんな日々を過ごす中で、落ち込みまくって泣きまくっていた日々も少しずつ落ち着いていきました。

涙がこぼれ落ちる日も減っていきました。

 

 

そして、移住について考える日が増えました。

普通なら、一番に親に相談するのだと思います。

だけど、うちの親は普通ではありません。

父とは会話もありません。

話したくもありません。

正直、もう顔も見たくないし声も聞きたくありません。

 

今の状況になって、何度か父に誘われ家族4人で外食に行った事はあります。

どういう神経で誘ってきているのか、私にはさっぱり分かりません。

家で焼肉するか!と、父が食材を買ってきて焼肉をした事もあります。

 

家にある炊飯器に入っているご飯は、私達が買った物だからなのか?

大好きなお米を食べるのは我慢しているようでした。

なんだ、それ。

行動の全てがめんどくさい。

頑固もこじらせまくると、自分の首を絞める事になるのです。

私は、絶対こうはなるまい。

そう思いました。

人間は会話が大事だ。

考えている事は口に出さないと、相手には絶対に伝わらないのだ。

 

そんな父にはね、移住の話なんぞしませんぜ。

 

そして、母。

母はね、私が移住するなんぞ言ったら恐らく反対します。

下手したら、邪魔をされるだろう。

そう思いました。

 

母はね、私や妹がダイエットしたりしていると邪魔をしてくるような女なのでね。

やたらと米を勧めてくるんですね。

米推しでくるんですね。

うちわに米♡って書いてパタパタ振ってろよって言いたくなるくらいに、米推ししてくるんでね。

 

食べないと体に悪いよ!

 

とか、それっぽい事言ってくるんですけど。

こちとら、分かってっから。

 

いるでしょ?

ダイエットとか邪魔してくる女。

そんな女とは、ぜってー友達になんねーからな!って。

そんなタイプだろ?

って。

見え透いた事言ってんじゃねーよって。

そういう感じなので、母に話すタイミングはとてもとても難しいなと思っていました。

 

 

あとはねー・・・

こんな両親なのでね。

いくら、ワガママでモラハラ気味だとしても妹2号の事が心配。

私だけが逃げて良いのか?

妹はまだ若いのに。

 

母はね、父の事を嫌っている訳ですよね。

そして過去に迫られた事があるからでしょうね。

父と2人きりになるのをとても嫌がります。

つーか、父と2人きりとか私だって嫌だけどな。

 

以前ブログに、私と妹は自由を失ったと書いた事があります。

 

覚えている方も、覚えていない方も、読んだ事無い方も。

こんにちは小梅です。

はい。

 

そう。自由を失ったというのはソコなんですね。

どこ?と思ったあなた。

黙らっしゃい。

 

例えばね、私と妹が2人で遊びに行ってくるわ~とか言いますね?

するとね、母は必ず言います。

 

「お母さん、どうするの?」

「何時に帰ってくるの?」

 

って。

知らんがな中の知らんがな。

知らんがな of 知らんがな。

THE・知らんがな。

ってなるんですね。

結局、母は私たちが帰って来るまでパチンコで時間を潰したりして、家には帰りません。

 

妹が私と2人で旅行行きたい!とか言いますね?

すると、母は言います。

 

「お母さん、どうするの?」

 

って。

壊れたロボットかな?って。

この子は、もっとセリフのレパートリー無いのかしら?

って。

そうなるんですね。

なので、妹と2人で旅行とかは行った事無いんですけど。

 

でもさ、これで私が移住で家を出て、妹がこの家に残ってごらんよ?って。

妹は母に色々言われたとしても、そこまで気にするタイプでは無いとは思います。

気にするタイプでは無いとは思うんですけどね。

でもね、妹がどこかに遊びに行く度に

 

「お母さん、どうするの?」

 

って言われてごらんよ。

それだけじゃないですよ。

 

「どこに行くの?」

「何時に帰ってくるの?」

 

クソめんどくせー彼女かって。

そう言われるとね、人間って悪い事していなくても、悪い事しているような感覚になるんですよ。

罪悪感を感じてしまうものなのですよ。

人を待たせているような感覚になるんですよ。

少なくとも、私はそうです。

 

途中で

「今どこ?」

「何時に帰ってくる?」

とかLINE来てみ?

めんどくせー彼女かって。

楽しい気分も半減しますからね。

 

妹には気にしすぎ。気にしなきゃ良いじゃん。とか言われますけど、そうは言っても完全に無視なんて妹だって出来ないはず。

 

妹が友人と遊びに行った時とかもね、母は妹にLINEしてますから。

それは、遅くなって心配もあるんでしょうけど。

でも、もう妹も20代後半に突入した大人ですからね。

 

それで、妹は電車の乗り換えの待ちの時に私に電話してきますから。

そこで、母からLINEが来た事を愚痴ってますから。

 

「うぜー。しつけー。」

 

って言ってますから。

君も気にしとるがなって。

 

妹はまだ20代だし、明るい未来が待っている。

親に行動を制限されるなんて、そんなのはダメ!絶対!!

遊ぶのに罪悪感なんて、本当は感じる必要ないもん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうコレ3000文字チャレンジに出せるレベルの文字量だわ!!

てことで、次回に続きます!