小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

あたしゃーよーもっともっと語彙力が欲しいよ。そんで心の中にある感謝の気持ちをありがとうって言葉以外でみんなに伝えたいんだ

 

えー・・・

お久しぶりです。小梅です。

 

あ・・・ご存知ですか。

そうですか。

こほん。

 

 

あー・・・あぁー・・・

 

 

えーっとですね。

先日ね、ツイッターでもツイートしたんですけど。

 

 

母と大喧嘩しました。

母とは今までにも沢山衝突してきましたが、この時のは過去最大だったと思います。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は基本的に人の前では涙は流さない人間なんですね。

それは、家族の前でもそうです。

流さないというか、流せないというかね。

泣きそうになっても、ぐっと我慢してしまうんです。

中学生くらいの頃くらいから、そうなっていきました。

特に母には涙は絶対に見せたくないと思って生きてきました。

なんでなんだろうね?

素直じゃない女って可愛くないよね。

 

つい先日も、母に

「あんた、泣く事とかあるの?(鼻で笑いながら)」

とか言われたばっかですよ。

 

人生最大の

 

「は?」

 

を、プレゼントしておきました。

 

そんなね私なんですけど。

鉄仮面をかぶっていると思われているような私が。

先日の大喧嘩の時は、母の前で泣き叫びながら思っている事をぶちまけました。

母も泣きながら、私につっかかってきていました。

 

母に追いかけまわされ、両手でグイグイグイグイ何度も何度も押され、髪の毛を引っ張られ、蹴られ、ビンタもされました。

 

お前は、長渕か?

長渕剛なのか?

それとも、蝶野なのか?

ガッデムなのか?

ってな具合の、喧嘩キックをね数発お見舞いされましたよ。

 

母はいつだってそう。

私の事だけ殴るんだ。

兄妹の事を殴る事はない。

まぁ、母に噛みつく私も悪いんだけど(笑)

さすがに、殴り返す事は出来ず。

 

あまりにグイグイグイグイ押してくるのでね。

 

なんだよ、私のやる気スイッチそんなとこにねぇーかんな?!

ってくらい、グイグイグイグイ両手で力いっぱい押してくっからさ。

この暑い時期に押しくらまんじゅうかよ?

ってくらいくっから。

1回だけ、

 

「なんなんだよ!!」

 

って言いながらね、押し返しましたよ。

母はよろけていました。

まぁ、それでさらにヒートアップですよね(笑)

あそこでねじ伏せとけば良かったのかな?

でもそれやったら、母と同じになっちまうもんな。

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

 

私はもう本当に、超絶ムカついてしまったんですね。

色んな事を言われました。

沢山言われました。

なので、ついポロっと

 

「自分だって、みんなに嫌われてるだろ」

 

って言っちゃったんですね。

これは言うべきでは無かったと、猛省しています。

小梅、反省っ。

すっごく反省している。うふ。

 

なぜなら、この私の一言のせいで母の激おこぷんぷん丸のスイッチを入れてしまったんですね。

そして、そのせいでみんなという言葉に反応した母は、怒りの感情のまま義姉に電話をし兄夫婦を呼び出してしまいました。

その事で、今度は私が激おこぷんぷん丸ですよ。

兄夫婦を巻き込んでんじゃねーよ。ですよ。

 

しかも、母は兄夫婦を呼び出したくせに、私が色々と過去の事など母にとって耳が痛くなるような事も言ったからなのか?

家を出て行ったんですよね。

なにがしたいねん。

お前はなにがしたいねん。

感情のままに生きてんのか?

本能の赴くままに生きてんのか?的な。

 

なので、義姉にLINEをしました。

 

ごめん、変な事に巻き込んで。

まじごめん。

母どっか行ったから来なくて良いよ!

 

 

 

私は母に色々とぶちまけた事で、今まで抑えていた苦しみや悲しみが溢れ出てきてしまい涙が止まらなくなりました。

本当はツイートもするつもりありませんでした。

みんな優しいから。

きっと心配するだろうなと。

だけど、苦しくて苦しくて。

呼吸も出来ない程泣きじゃくりながら、すがるような思いでツイートをしてしまいました。

 

そうこうしていたら、兄夫婦が来ました。

私は兄の前でもこんなに泣いた事は無いので、兄は言葉を失っていました。

最初は泣きすぎてて会話にもならなかったのですが、一生懸命母との事を兄夫婦に説明しました。

兄も義姉も黙ってうんうんと聞いてくれました。

 

そして、兄達にごめんねと。

もう帰って良いから。大丈夫だから。

と言いました。

 

義姉は

 

お母さんが連絡してきてくれて良かったよ。

それが無かったら小梅ちゃんは言ってこないから。

そしたらこうやって1人で泣いてたんでしょ?

良かったよ。

 

と言って隣に座り、背中をさすってくれました。

菩薩かな?って思いました。

 

そして、兄は

お前、もしお母さんが凄い剣幕で帰ってきたら、こうやってドア押さえて(私の部屋のドアを押さえながらw)連絡しろよ!

包丁とか、隠しとけ。捨てろ!!あんなに激高するやつはヤベーから

と。

ぶっちゃけそうなったらそうなったで別に良いし、兄があまりに真面目に言うからめちゃくちゃ笑ってしまいました(笑)

 

結局なんだかんだで兄夫婦は忙しい中2時間くらいいてくれて、帰っていきました。

 

兄達がいる間に母からLINEが3通ほど来ていました。

もう、それをここに晒す気はありません。

くそしょうもない内容なので。

 

3通目には

蹴ったり殴ってごめん。痛かったね。

と書いてありましたが、正直キモっっとしか思いませんでした。

痛かったね。じゃねーよ。

どの口が言ってんだよ。

暴力ふるった後に優しくするDVヤローとしか思えませんでした。

全シカトしました。

ごめんとか言われても、良いよー(^^)とかも言えないし。

かと言って、これ以上なにか言う気にもなりませんでした。

 

 

兄夫婦が帰ったあと、みんなという言葉に引っかかっていた母が、妹にも何か言うかもしれないと思ったので、妹にもLINEをしておきました。

 

あ、これまで私のブログをご覧になられていた方たちに申し上げておきますが。

1人暮らしを始めた妹は、反抗期が終わりました(笑)

やったね☆

 

妹には軽く事情を説明し、母から来たLINEも見せました。

妹は溝がふけぇなと。

なので、私は

 

もうこの溝は埋まらん

日本語通じらんもん

すまんな

兄夫婦にも妹にも申し訳ない

早く出れるように頑張るから

ごめんな

 

と返しました。

妹は

 

親があれだから仕方ない

誰もお姉が悪いとは思わんよ

 

と言ってくれました。

うぅー・・・妹よ、成長したなー・・・

つって。

涙ぼろぼろーつってな。

 この日は1日中涙が止まりませんでした。

 

夕方になり、母はまだ帰ってきておらず。

兄から電話がかかってきました。

その後どうだ?と。

そして、もう早く家を出ろ。

そこにいたって、マイナスでしかないから。

損しかしねぇーんだから。

出たら出たで、絶対なんとかなるから。

と、色々と言われました。

 

そして、なんでもすぐに言えと。

迷惑かけたくないからって言うと、何も言わないで心配かけるほうが迷惑だわと。

 

私はこれまで母との間で、なにかあっても基本は兄に言ったりする事がありませんでした。

なので、そういう風に言え!!と言われても言うタイミングが分からないのです。

そして、どの程度の事まで話せば良いのかも分からないのです。

兄は仕事で忙しいし。とか。

義姉に言うのは、迷惑だろうなとか。

考えだしたら言えなくなるのです。

 

言うタイミングが分からん。

と兄に言うと、いつだって良いんだよ!!

と言われました。

そして、なんなら地元帰るまで兄宅に来てても良いから。と。

 

母がまだ帰って来ていない事。父が帰ってきている事を伝えました。

兄はなら、とりあえず今日は大丈夫だな。親父がいるならお母さんもとりあえず何か変な事はしないだろう。と言って電話を切りました。

 

いや・・・どんだけだよ・・・

母が私に危害加えないか、ガチで心配してますやん。。。

お兄やん。。。

その後、妹やんにLINEで笑い話として兄やんの事を話したんですね。

母が私に危害加えるんじゃないか、兄やんがガチで心配してたんだけど(笑)って。

 

そしたら、妹やんが

 

私もそれ思った

いつかヤラれそう

あの人歯止めきかねぇから

 

と。

おめーも思ってんのかよ。つって。

ははっ。はははっ。つって。

もう、笑うしかねぇ。

 

その後、妹やんにも泊まりに来れば?と言われ。

義姉やんからも、そこに居るのがツライならウチにおいでと言われ。

 

言われたんですけどもね。

そうするとさ、妹宅に行けば妹は私の味方をしていると母は思うよな。とか。

そうなるとまたいじけて、めんどくせー事になるな。とか。

それは、兄宅に行っても同じなわけで。

 

そして兄宅に行けばさ、私目腫れてっから。

尋常じゃないくらいに腫れてっから。

人相変わってっから。

大げさでもなんでもなく、お岩さん状態だったのでね。

そんな状態で、兄宅行くじゃん?

姪と甥いるじゃん?

兄達と話したら、多分また泣くじゃん?

姪と甥いるじゃん?

私、姪と甥溺愛してるじゃん?

2人にそんな姿見せられないじゃん?

とか、そんな事考えてたらやっぱ無理だなと。

 

そんな訳で、丁重にお断りしました。

 

夜になり、そういえば今日何も食べてないやと思いだし、軽くゴハンを作っていると母が帰ってきました。

無言でたこ焼きを渡されました。

この行動は、正直読んでいました。

兄達にも話していました。

多分、なんか食べ物でも買って帰ってくるよ。と。

それが、いつものパターンなのです。

タコ焼きごときで、殴った事がチャラになるとでも思ってんのか。

それで許されると思ってんのか。

 

これで、私が食べずに放置とかしてると、食べないの?とかめっちゃしつこく言われる事を私は知っています。

なので、もう無言で受け取りました。

めんどくせー事この上ないのでね。

 

その日は、ずっと義姉が心配してLINEをしてきてくれていました。

私は申し訳なくて、何度も義姉に謝っていました。

めんどくさい事に巻き込んでごめんねと。

 

義姉には母からもLINEが沢山きていたようで。

車の中で涙が止まらないから、どこにも行けない。

小梅に色々言われてショックで、さっきからずっと頭痛い。

血圧上がったかも。

とか、ごちゃごちゃ言ってきていたらしく。

そのLINEを見た兄は、自分の事ばっか!!とバッサリ(笑)

 

義姉は

今まで散々小梅ちゃんにヒドイ言葉を浴びせてきたのに、小梅ちゃんがたった1回気持ちをぶつけたら泣いて逃げるとか無いよね。

 

どんなにケンカしてもやって良い事と悪い事があるじゃん?

それを最初に親がするのはダメじゃん?

 

お母さんが今まで男どもにされて嫌だった事を、娘にするとかやっぱりおかしいもん。

 

今までが、小梅ちゃん1人で抱えすぎだったのよ!

 

今日1日よく頑張った!!

 

とかとかとか・・・

もう、とにかく沢山励ましてくれて。

何度も何度も、小梅ちゃんの思うようにして良いんだよ。

と言ってくれました。

菩薩かな?

菩薩でしょうね。

間違いないでしょうね。

そうでしょうね。

 

 

 

そしてね、ツイッターでも。

ツイートしちゃったからね。

沢山リプとふぁぼを頂きまして。

人のあたたかさに触れ。

それ見てまた泣いて。

一生分泣いたんじゃないか?ってくらい泣いて泣いて泣きたおしました。

感謝の極み。

本当に本当にありがとう。

ツイッターなかったら、私終わってたなって思うくらい。

凄く感謝しています。

 

 

正直、殴られる事なんてどうって事ない。

なんて事ない。

慣れっこだし。

だけど、心は痛い。

心が痛いんだよ私は。

心の痛みにも慣れたいよ。

 

 

それでね、このケンカの翌日の事とかも書こうと思って途中まで書いてたんですよ。

でもさー、今この時点で4784文字書いてやんの。

ドン引きよね。

いつまでダラダラ書いてんだよって。

 

なので、後日談というか続きというか・・・

それは、またの機会にしようと思います。

近々書くかもしれないし、書かないかもしれないし。

分からないですけど。

 

 

 

とにかくっ!!!

心配かけてごめんなさい。

そして、全力のありがとうをあなたに差し上げます。

ぺこりんちょっ!!!

 

 

 

twitter.com

note.mu