小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

子供の頃って子供だけで出かけるのが凄く楽しかった

 

 

 

 

 

 

家族4人で始まった新生活

 

家具家電など何も買えず

洗濯機さえなく・・・

寒い時期でしたが外の水道で洗濯板を使って、洗濯していました(笑)

 

ゴハンも、質素な物ばかりでした。

 

 

 

新しい学校には、あまり馴染めませんでした。

女の子たちの、蔑んだ目で見てくる感じが凄く嫌でした。

学校ではいつも、1人で行動していました。

 

 唯一、近所に住んでいる同級生の男の子だけが仲良くしてくれて、家に帰るといつもその子と遊んでいました。

 

 

学校は、あまり楽しく無かったけど

家に帰れば、遊んでくれる人もいる。

 

誰かに怯える事も無い。

誰の目を気にする事も無い。

 

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

 

 

ご近所さんも、親切な方ばかりでしたし

新しい生活にも、少しずつ慣れてきて、妹と離れ離れになり心は荒んでいたけど、穏やかな日々を過ごしていました。

 

 

そんな中ちょっとしたハプニングはありました。

 

 

当時、中学生だった兄は学校が遠かったので、自転車通学でした。

誰かに貰ったのか、借りたのか忘れてしまいましたが、我が家に自転車がやって来ました。

 

 

自分のでは無いのに、自転車にテンション上がっていた私。

従兄弟が遊びに来ていたある日

 

兄・従兄弟・私の3人で遊びに行く事になり

最初は、歩いて行こうとしていたのですが

私は、どうしても自転車で行きたい!と言ってしまい、兄と従兄弟は徒歩。

私はゆっくり自転車を漕いで・・・出発しました。

 

 

目的地までの道のりは、兄しか知りません。

 

 

道中、兄が空き地の方を指さし

ココを通り抜けた方が近い

と言いました。

 

その空き地には柵がありました。

簡単にくぐり抜けることの出来る柵です。

 

 

が、しかし

 

 

覚えていますか?

私は、自転車に乗っていますね?

人間は柵をくぐり抜ける事は出来ても、自転車は不可能です。

 

兄は言いました。

自転車で回り道して来るから

お前たちは、空き地を通り抜けて待ってろ

 

 

は~い

 

 

と、のんきに従兄弟と二人で空き地を通り抜け

兄を待っていました。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 

しかし、なかなか兄が来ません。

そんなに長い距離では無いはず。

 

遅いね~なんて言いながら待っていたら

1台の赤い車が、私と従兄弟の目の前に停まりました

 

その車の後部座席をふっと見たら

うなだれた兄が乗っていました

私と従兄弟は訳が分からず

は?なにしてんの?

と笑ってしまいました。

 

 

すると、運転席にいたおじさんが言いました

 

兄の事を車ではねてしまったと。

 

 

 

 

 

 

 

 

(゜o゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから、その車に乗って家まで帰って救急車を呼んだり、私と従兄弟と伯母でパトカーに乗り、事故現場まで行って警察の人に色々話を聞かれたり・・・

大変な一日になりました。

 

幸いな事に、兄は手を怪我したくらいで済みました。

 

 

あの時、私が自転車に乗って行かなければ

兄は事故には遭わずに済んだのです

 

 

 

今年の始めくらいに、兄とこの時の話になり

 

「あの時、私が自転車に乗って行ってしまったからね。あれは私のせいだよね。ごめんね。」

 

と言ったら

 

「そうだよ!お前のせいだよ!」

 

と、笑いながら兄は言っていました

 

 

 

新生活が始まって早々

私のせいで、ハプニングが起こってしまいました。

 

 

 

 

この後、もっと大きなハプニングが起こります・・・笑

 

 

 


スポンサーリンク