小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

生き別れの家族と再会するのって難しいのかな?その2☆血は水よりも濃い

 

 

 

 

istart.hatenablog.com

 ↑昨日の記事の続きです

 

 

 

 

 

妹1号の事をドキドキで待っている私と母。

 

 

 

 

 

忘れてはいけません。

2人とも絶賛はやり目中。

ぼんやりと目が腫れています。

そんな腫れぼったい目で、妹が帰って来ていないか目をかっぴらいて凝視していました。

 

 

暫く待っていると、わらわら居る子供の集団の中から一人の子が、私達が待機している田んぼ脇の長い一本道の方に入ってきました。

 

 

 

きたっっ!

 

 

 

その子が入って来たほうを入口とすると、私達は出口付近にいます。

距離的には3~400mくらいだと思います。

多分・・・

妹宅がある周辺には、私と同年代の子供が多かったので小学生は少ない。

これは、かなり妹の可能性が高い!!!

その子は、まだまだ遠くに居るので良く見えません。

でも、ぼんやり女の子だという事は分かりました。

 

 

 

私と母は、絶対そうだ!

絶対そうだ!!と確信を持ちつつありました。

緊張しつつ、母が車を発進させその女の子に近づいていきました。

私は、後部座席から女の子を凝視していました。

腫れぼったい目で。

 

 

 

 

よく見ると母と、不審者状態で見ていた時に

 

あれっぽくない?

似てない?

 

と言っていたその子が、こちらに向かって歩いてきていました。

 

 

 

やっぱりあの子だったんだ!!!

やっぱりそうだったんだ!!!

 

 

 

 

 

その女の子までたどり着き、車を横付けしました。

その子は凄く驚いた顔をしてコチラを見ていました。

不審者を見るような目で私達の事を見ていました。

 

 

車の窓を開け母がその子に声を掛けました。

 

 

「○○ちゃん?お母さんだよ!」

 

 

後部座席から身をのりだし私も声をかけました

 

「○○ちゃん!?」

 

 

その子は、暫くフリーズしていました。

 

それでも私達が何度か妹1号の名前を呼んでいると、その子は小さくうなずいて恥ずかしそうに笑ってくれました。

 

 

と、と、と、とりあえず車に乗って!!

会えた後の事を何も考えていなかった私達は、ひとまず妹1号を助手席に乗せました。

 

 

それから、お父さんは何時に帰って来るの?と最重要な情報を妹から聞き出し、まだ時間に余裕がある事が分かったので、少し離れた大きめの公園の駐車場に移動して、妹と話しました。

 

 

最初は少し緊張した様子だった妹も、私達の事は覚えていたようですぐに打ち解けてくれ、色んな話をしてくれました。

浮かれていた私は、会話の内容はほぼ覚えていません・・・

ただただ、妹1号に会えたのが嬉しくてたまりませんでした。

そのまま連れて帰りたかった。

 

 

ですが、そういう訳にもいきません。

メガネが帰ってくる前に、妹を帰宅させなければなりません。

妹には妹の生活があるのです。

楽しい時間は、あっという間に過ぎます。

とても名残惜しかったですが、暗くならないうちに妹を帰す事にしました。

 

 

 

妹には、我が家の電話番号を教えました。

妹はノートに電話番号を書いていました。

 

ランドセルを机がわりにしてノートに電話番号を書く小学1年生。

 

あぁーーーカワイイよーーー

 

 

お父さんには絶対に言っちゃいけないよ?

何度も言い聞かせ、妹1号とバイバイしました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、この話はまた明日に続いてしまいます。