小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

生き別れの家族と再会するのって難しいのかな?その3☆亀の甲より年の功

 

 

 

 

istart.hatenablog.com

istart.hatenablog.com

 長々と続いていてごめんなさい・・・

 

 

 

 

妹1号と密かに連絡を取り合う事に成功した私達。

 

 

 

 

妹2号もはやり目が完治し祖母の家から帰ってきました。

 

余談ですが、妹2号はこの数か月前に家にあった接着剤を頭頂部に塗ってしまい、接着剤の塊が髪の毛に絡まりまくっていました。

例えるなら、髪の毛にご飯粒が沢山からんで固まったような状態でした。

髪の毛先なら切ってしまう事も出来たのですが、頭頂部なので切ってしまったらカッパになってしまいます。

 

 

私は、当時の理科の先生に何とか取る方法は無いですか?と聞いてみたのですが、

 

「取る方法はあるけど、それやると頭皮が溶けるからな~」

 

と言われ、まじ勘弁してくれ。となり諦めていました。

妹2号の髪の毛が伸びるの待つしか無いなと。

 

ですが、はやり目で祖母の家にいる間に、子猿のノミを取るかのごとく、祖母が妹2号の接着剤を根気よく全て取り除いてくれ、きれいさっぱりな状態で妹2号は帰ってきました。

これで、妹2号の髪の毛洗ってあげる時も楽ちんだわ♪つって。

ばぁちゃん凄いなーつって。

 

話がそれてしまいましたね。

ばぁちゃん大好きなんです。てへっ。

 

 

 

 

 

 

妹1号とはちょくちょく連絡を取り合うようになりました。

メガネにバレてしまったら大変なので、基本的には妹からの電話を待つスタイルでした。

 

相変わらずメガネからの電話を恐れていたので、私たちは基本的には家電には出ません。

妹1号には留守電になったらなんか喋ってね!

家にいたら出るからね!と言ってありました。

妹1号は電話をかけてきて、留守電に切り替わると

「小梅ちゃ~ん」

と、私の名前を呼んできていました。

 

 

あぁ~、かわいい、かわいい、かわいい。

 

 

ちょうど、私も妹1号も夏休み。

たくさん電話で話しました。

メガネが仕事の日は、妹1号は一人で留守番をしているようでした。

凄く淋しかっただろうなと思います。

 

「今、何してるの?」

 

妹1号

「今ね、シャーベ作ってる」

 

「シャーべ?何それ?」

 

妹1号

「牛乳と混ぜて作るやつ」

 

フルーチェ?」

 

妹1号

「違う。シャーベ」

 

「シャーべ?何それ。どんなやつ?」

 

妹1号

「牛乳と混ぜて作るの」

 

「だからフルーチェじゃないの?」

 

妹1号

「違う。シャーベ」

 

「何それ。知らん」

 

無限ループ。

こんな会話を長々としたのを覚えています(笑)

 なんて平和。

フルーチェシャーベという単語を一生分言いました。

 

 

ちなみにコチラがシャーベです↓

 

f:id:Istart:20181020174417j:image

 

シャーベ - Wikipedia

 

 

 

 

メガネがいない日を狙って妹を連れ出し、少し遠くにある公園にも行きました。

うちにも遊びに連れてきました。

自分の妹なのに、なんだか緊張したのを覚えています。

母は仕事に行ったのか、なぜかいませんでした。

記憶にありません(笑)

お昼ご飯を作り、二人で食べました。

暑い日だったのに麦茶がなくて、慌てて沸かしありったけの氷を入れて妹に飲ませました。

 

妹1号は、妹2号の事を覚えていて

「今日は○○ちゃんいないの?」妹2号の事。

と聞かれました。

その日妹2号は保育園に行っていたので、二人は会う事は出来ませんでした。

 

 

 

 

妹1号からは、結構頻繁に電話がかかってきていたような気がします。

1日に2~3回かかってくる事もありました。

母がいない時にかかってくる事が多かったので、基本的に私が話していました。

 

 

妹と話せば話すほど、妹の淋しさが伝わってきて苦しかったです。

広い一軒家にたった1人で、毎日毎日留守番していて淋しく無いわけありません。

妹は、まだ小学1年生。

 

でも、これからはこうして電話で話す事が出来る。

こっそり会う事も出来る。

そう思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

そう思っていたんですけどねー・・・