小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

アルコール入ると説教したり怒ったり号泣したりする人キライ

 

 

 

 

 

 

私は下戸だ。

 

 

 

 

普段、お酒は一滴も飲みません。

飲むとしたら、お正月のお屠蘇・お神酒

あとは、あればクリスマスにシャンパを大さじ3杯程度飲むくらいです。

 

 

飲むと真っ赤になり、目を開けていられなくなります。

 

 

そんな私とは正反対に母はのんべぇ

今は週に1~2度ていどしか飲んでいませんが、どちらかというと酒には飲まれるタイプだと思います。

母方の家系は基本、酒に飲まれるタイプなのです。

今年のお盆に親戚で集まった時、ほぼ全員飲酒していました。

夕方になる頃には皆酔っ払い。

 

 

 

従兄弟(アラフォー)が一番ひどくて、めちゃくちゃ絡まれました。

「ちょっと!!小梅ちゃん!!一緒に写真撮ろう!」大声

と言い、肩を組んでこようとしたり

「小梅ちゃん!こっち来いよ!話そうよー!!」大声

あげくの果てには、私の胸をジーーッと見て

「うん。いける」低音ボイス

と謎の発言まで飛び出していました。

 

私は面白くて終始爆笑していたのですが、酔っ払いが嫌いな妹2号は苦虫を噛み潰したような顔をしていました(笑)

 

翌朝、私がお茶をついであげると従兄弟は

「ありがとう。小梅ちゃん・・・ごめん」

 

え?え?そのごめんって何?何がごめん?昨日の事?笑」

 

「・・・うん・・・ごめん」超小声

 

 

そこには昨日とは別人の従兄弟がいました(笑)

こういう酔っ払いは楽しいので全然OKなんですけどね。

 

こんな感じで、母方の家系は酒に飲まれるのです。

 

他にも親戚の酔っ払いエピソードはあるのですがブログに書くのは止めておきます。。。笑

 

 

 

 

 

 母の酔っ払っている姿は、物心ついた時から何度も目にしてきました。

 まだ、未就学児の時に兄と共に酔っ払った母のとんでもない姿を目撃した事もあります。

どんな事でも3歩歩けば忘れてしまうような兄でさえ、大人になっても覚えていました。

これは、さすがにブログにも書けません(笑)

墓場まで持っていきます。

 

 

他にも、酔っ払って寝たあと夜中に目を覚まし、トイレ、トイレと言って押入れに入って行こうとしているのも目撃した事あります。

洋服ダンスに入ろうとしたバージョンもあります。

 

朝起きたら、コップにたっぷりマヨネーズが注がれていた事もあります。

団地に住んでいた頃は、よく泥酔して号泣していました。

 

 

そんなのんべぇの母に連れられ、中学2年か3年の時だったと思いますが、母の職場の人との食事に連れて行かれました。

最初は居酒屋のような所に行きました。

全くもって楽しくなかったのですが、その後スナックに連れて行かれました。

 

結構遅い時間になっていたと思います。

とにかくクソつまらなかった事だけは覚えています。

妹2号もいましたが、妹は私の膝枕でぐっすり寝ていました。

 

 

母はどんどん酔っ払い、スナックに居合わせた男の人にお酌をしており、ビールを注いでいたのですが、ビール瓶をさすりながら注いでいました。

 

意味分かりますよね?

自分の母親がそんな事していたら、どう思います?

 

まじできもい!!!

 

中学生の私には、本当にきつかったです。

普通の人は平気なのかな????

 

 

 

 

 

 

 

酒は飲んでも飲まれるな!

それから子供をスナックに連れていってはいけません!!

普通の常識ある親なら連れていきませんね(笑)

 

 

 

小梅 (@_I_Start) on Twitter