小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

食べ物を粗末にするともったいないお化けが出るぞ

 

 

 

 

 

 

みかん狩りに行った事ありますか?

 

 

 

私はあります。

小学生の時に、学校の見学旅行で行きました。

みかんって美味しいですよね。

西宇和みかんが好きです。

熊本のみかんも好きかな。

甘くて美味しいよね。みかん。

 

 

あぁ~、みかんのいい匂い♡

ここは、みかん畑かなー?って。

 

中学3年の時のとある日の夕方、玄関に入った瞬間にみかんの香りが充満していました。

 

なんだこれ?と思いつつ、窓の無い玄関は暗くて何も見えなかったので電気を点けました。

玄関の床にみかんが数個潰れた状態で転がっていました。

 

あっ・・・これの匂いね・・・

 

うん。

 

・・・え??

 

ん・・・?何これ?

 

と暫くフリーズしていました。

 

家の中は静まり返っています。

誰もいないの?

何なのこの無残な姿になったみかん・・・

 

 

まぁ・・・いっか。

とりあえず家の中に入り、台所に足を踏み入れました。

 

 

 

そこで、私はまたフリーズしました。

 

 

 

ナンデスカ、コレハ?

 

家の中に竜巻でも起こったのですかー?って。

それとも泥棒が入ったんですかー?って。

台所の床一面に食器が割れて散乱してますよー?って。

 

 

さて。どーしよ。

暫くフリーズしつつ考えておりました。

 

ひとまず、カバンを置こう。

そうしよう。

何か履かなきゃね。

ケガしちゃうからね。

うん。そうしよう。

 

状況確認しましょうね。

うん、うん、なるほど。

勝手口開けたら、ベランダにも食器が散乱してるよー?って。

 

ふん、ふん、なるほどー。

 

時刻は定かではありませんが、夕方です。

妹2号をお迎えに行くタイムリミットが近付いています。

割れた食器は放置しておこうかな?とも思いました。

片付けるの腹立つし。

犯人の目星はついてるし。

だけど、妹が踏んだら危ないし。

そして暗くなったらベランダを掃除するのが、困難になってしまいます。

そして何より台所が使えない!!!

 

やるしか無いのです。

 

 

 

 

 

 

よしよし、急ごう。

 

ほうきとちりとりでガンガンに割れた食器を回収。

新聞紙に包んで、ゴミ袋にポイっ♡

 

 

めんどくせー。

MAXめんどくせー。

なんなのこれ。

意味分からん。

なんだよこれーーーー。

 

 

ため息しか出ません。

 

 

掃除もだいぶ進んできた頃、台所の隣にある居間のほうで人の気配を感じました。

いったん掃除を止め、そっと居間のフスマを開けました。

 

 

そこには、女が寝ていました。

 

 

その女は、もちろん母なんですけどね。

おったんかい。

ワレ、おったんかい。です。

THE 泥酔です。

あんなにガシャガシャ掃除してたのに起きないとか、気絶ですかー?って。

 

 

 

私の推理によると

 

カップルケンカ

↓↓

母おこ

↓↓

いや、激おこ

↓↓

家中の食器に当たり散らす

↓↓

散々食器を割り尽くし投げるものなくなる

↓↓

最終的にみかんテイッ

↓↓

浴びるように飲酒

↓↓

気絶

 

 

 

かな????と。

食器とみかんの順番が逆のパターンもありえますね。

どうでもいいですね。

 

 

何度も言いますが、我が家は5階!

下の階は、とても美人なお母さんと、めちゃんこカワイイ小学生の女の子が2人で住んでいました。

 

在宅中だったら、物凄い音がしただろうなと思います。

そりゃ、ご近所さんでも有名になりますわね。

 

 

結局、全てキレイに片付け掃除機もかけ

母に布団をかけ

妹を迎えに行く頃には、すっかり日は暮れていました。

 

 

 

 

 

 

 

すごーく疲れる♡