小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

言葉づかいや話し方って家族・恋人・友人と似てくるよね?

 

 

 

 

 

 

私は口が悪い。

 

 

 

 

私のブログをご覧になってる方はきっと薄々とお気付きの事かと思います。

薄々どころかハッキリと気付いてる方もいるかもしれませんね(笑)

 

 

 

 

中学3年のある日、アツコの友達で別の中学に通うユウちゃんという子と知り合いました。

ユウちゃんとは何度か2人で遊んだりもしました。

ユウちゃんは、物腰の柔らかい感じの少しおっとりした女の子です。

 

 

 

ある日、アツコとユウちゃんと3人でアツコの家で遊んでいる時の会話がこちらです↓

 

ユウちゃん

「小梅さんって面白いよねー」

 

「え?そう?えへへ」

 

ユウちゃん

「でも、私初めて小梅さんに会った時この人、口わるっ!て思ったわ(笑)」

 

アツコ

「そーそー!そーそー!www

小梅まじで口悪いよねwww]

 

「えぇぇぇぇぇ(꒪꒫꒪ ) え?まじ?!」

 

2人

「うん!!」

 

 

 

 

 

 

私は口が悪いという自覚がありませんでした(笑)

 

だけど、目の前にいるユウちゃんがそう言っているのです。

 

目の前にいるユウちゃんは、赤紫に近い真っ赤な髪色でワンレンストレートな髪型をした、超どヤンキーな女の子でした。

超どヤンキーに口が悪いと言われたのです。

恐らくめちゃくちゃ口が悪いのでしょう。

 

しかも私が住んでいた地域は、普通に喋ってるだけでも他県の方から見たら、ケンカしてるの?と思われてしまうレベルの、キツめな口調の方言でした。

 

 

 

よくよく考えると、私の母も、そして祖母も口が悪い!!

私は、サラブレッド(悪い意味でな!!)

 

 

私の大好きな祖母は、以前親戚の皆で話している時に、ある女の人の噂話になり

 

「あの人、○○らしいよ~」

と誰かが言ったら、祖母が

「え?!あの、おなご??

 と言いました。

 

普通に、真顔で言っていました(笑)

さすがの私でも、ばあちゃん口わるっ!と思ったくらいです。

 

 

口は災いの元

 

と言いますから、言葉づかいには気を付けようと、ここ数年本当にそう思っていたんです。

 言葉づかいを改めよう。

そう思っていた・・・いや、今でも思っています。

真剣に思っているのです。

 

 

 

 

ご本人に許可を取っていないので、名前は塗り潰させていただきましたが、先日とある方にTwitterでとてもショックな事を言われました。

それがコチラ↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Istart:20181104153128j:image

 

 

 

 

 

 

ね?

 

 

 

 

人間、そんなに簡単には変われないのです。

中3で口が悪いと言われ、大人になった今でも言われているのです。

簡単に変われたら、誰も苦労はしません。

 

 

どうしたら良いんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

誰か教えてくださいっ!!!!!