小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

誕生日プレゼントってやっぱ気持ちじゃん?

 

 

 

 

私の母は8月生まれ。

 

 

 

istart.hatenablog.com

 

私は中2の誕生日の時、母からこのような↑↑仕打ちを受けましたが、中3の夏にはそんな事は記憶からごっそり消えていました。

 

 

なので母の誕生日、何かしてあげようと思いました。

その日、私は家に一人でいました。

プレゼントやケーキを買う程のお金は持っていません。

 

なにか料理を作ろうじゃないか!

そう思い立ち、冷蔵庫を物色しました。

 

 

そして私は、ちらし寿司を作った気がします。

酢飯の作り方が分かりませんでした。

料理本なんて家にはありません。

知ってますか?

家庭科の教科書って、料理の基礎的なレシピが載っているんですよ。

三杯酢とか寿司酢の作り方も載っていました。

私は、家庭科の教科書を見ながら酢飯を作りちらし寿司を作りました。

 

それから、ケーキの代わりになるような物を・・・

と思い、冷蔵庫に入っていた餃子の皮をパリッと揚げました。

生クリームは無いので卵白を泡立て甘めに味付けしたメレンゲを作って、パリパリの餃子の皮の上にのせました。

 

覚えていないですが、おそらくたいして美味しくはなかったと思います。

 

今なら、ジャムとかクリームチーズ包んで揚げますね。

あんことかね。

やった事無いですけど。

リンゴとシナモンでも良いなー。

 

うん。分かってる。

どうでも良いよね。

 

 

当時の私なりに考えて作りました。

 

 

喜んでくれると良いなー。

やっぱそう思うじゃないですか?

 

 

 

 

 

 

ちょうど、もう少しで作り終わるってタイミングで、母・母彼・妹2号が帰ってきました。

 

母は私が作った物を見て喜んでくれました。

 

 

でもね、3人で食事済ませてきたって♡

 

 

(・_・)こういう顔になりますよね。

母は「後で食べるから」って言ってました。

 

 

 

 

 

 

つか、私も連れてけよ(・_・)

 

 

 

くそかよ(・_・)

 

 

 

くそだな(・_・)

 

 

 

 

 

いけない。いけない。

また口が悪くなってましたね。

修正はしませんが。

 

 

 

母の誕生日も無事(?)終わり、私は夏休み期間中は沢山遊びました。

カラオケ🎤行ったり。

ゲーセン👾行ったり。

映画🍿🎬も観に行きました。

もののけ姫を観に行きました。

 

そこの君、年齢を計算するんじゃないよ

※質問は一切受け付けません🍊🌙👑🥔🍑

 

心霊スポット👻にも行ったし、海🌊にも行きました。

花火大会🎇にも行きました。

父と兄にも会いに行きました✈️

 

ここに書けない事も沢山しました。

ドキドキ

わくわく

トキメキ

胸キュン

色んな感情を味わう事が出来ました。

 

 

 

小学低学年の頃、母が家族ぐるみの付き合いのある人と遊んだりする時、大人は大人で話をしていて、子供は子供だけで遊ぶわけです。

私も、兄を含めた小学生だけで外でワーワー遊んでいました。

すると、兄もいるにも関わらず母は私に

「妹2号の事見ときなさい!!」

と言ってくるのです。

 

ある時、また母に妹2号を見とけと怒られた私。

その時、母の友人の一人が

「小梅ちゃんだって遊びたいんだから、それはかわいそうだよ」

と母に言っていて、

もっと言ってくれ!と思いました。

 

結局、母が変わる事は無かったんですけどね。

 

そんな調子で子供の頃から自由があまりなかった私は、ここぞとばかりに遊びたおしました。

深夜に家を抜け出そうが、特に母にバレる事もありませんでした。

 

そんなんだから露出狂にも遭遇してしまったんですね。

自業自得ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の終わりってなんだか淋しい。

もうすぐ夏休みが終わります。

 

 

小梅 (@_I_Start) on Twitter