小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

【知らぬが仏】この言葉を作った人はいったい何を知ってしまったんだろう?

 

 

 

 

 

さぁ。ゴミ屋敷を片付けましょう。

 

 

 

ひとまず、台所からとりかかる必要がありました。

毎日毎食、外食や買い食いをする訳にはいきませんからね。

ゴミをかき分けシンクの所まで行きました。

私は、シンクに溜まっていた食器を洗っていました。

素手で洗っていました。

 

 

 

ご飯茶碗を手に取った瞬間に、なんだか嫌な感触がしました。

良く見たら、うじ虫が1匹茶碗の裏側のくぼみの部分にくっついており、あたしゃ思いっきり触ってしまっていました。

 

 

 

うぎゃーーーー

 

 

 

私は虫が嫌いだって言ってるだろ!!

やだ。やだ。やだ。

もう嫌だよーーー。

 

 

それでも、やるしかない。

当時は土地勘も無く、環境センターの存在なども知りませんでした。

 

ゴミ出しは週に2回。

アパートのゴミ置き場に、一度に全てのゴミを出すのは無理。

他の住人の方達の迷惑になるし。

ゴミ収集の方にも迷惑であろう。

ゴミ置き場のスペース的にも無理。

なので、毎週少しずつ捨てるしか無いのです。

 

 

母と二人で一日に何時間も掃除に費やしました。

それでも全然終わりません。

今考えると、父は全く手伝ってくれませんでした。

1回も手伝ってくれませんでした。

なんで?!

むしろ、お前がやれ。

率先してやれ。

リーダーになれ。

班長になれ。

お前が舵を取れ。

 

 

 

何とか、シンクとガスレンジを使える程度のスペースは確保する事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ掃除は終わらないけれど、台所を使えるようになったので家でご飯を作りました。

皆で食卓を囲み夕飯を食べました。

 

夕飯の後片付けなどが終わり、母と二人で台所で話し込んでいました。

他の家族は寝ていた気がします。

 

 

2人で話し込んでいたら、母が私に性体験の有無を聞いてきました(・_・)

 

 

そして、その流れで母の初体験の年齢や、父にとって母が初めての相手だったという事などを聞かされました。

 

 

 

あたしゃ、お前の友達か。

私に心開いとるんか。

お前が股開いた話とか聞きたくないんじゃ。

ずっ友か。

ベストフレンドか。

親友か。

私の親友はメメちゃんじゃ。

 

 

親の性体験とか聞きたくないんじゃ。

気持ち悪いんじゃ。

 

 

 

 

ねぇぇぇぇぇぇ

 

なんで?!

 

なんで

 

いつもいつもいつも

 

聞きたくない事を聞かされるの?

 

どうして?!

 

 

 

 

こんな話、母は絶対兄には話さないと思います。

今、妹2号は20代ですが、妹にも絶対話さないと思います。

絶対にです。

断言出来ます。

 

なんで私にだけ、こんな話をするの?

私の事をなんだと思っているの?

 

私は、セクハラを受ける星の元に生まれてしまったの?

やっぱり、そうなの?

 

 

 

この話を母に聞いた数年後、私は兄に話しました。

 

父にとって母が初めての相手なんだってー。って。

 

 

「お前、なんでそんな事知ってんの?」  

 

 

「お母さんが言ってたよ」

 

 

兄は苦笑いしながら言っていました。

 

「俺、そういう話聞きたくないんだけど」

 

 

うん。

奇遇だね。君もかい?

分かる。分かるよ。

お兄ちゃんよ。

私だって聞きたくなかったんだよ。

耳が腐るかと思ったんだぜ。

私だって聞きたくなかったんだ。

 

 

だから、お兄ちゃんよ。

私のこのモヤモヤする気持ちを、少しだけで良いから貰っておくれよ。

お願いだよー。

妹2号には、とてもじゃないがこんな話は聞かせられないんだ。

私のこのモヤモヤを理解出来るのは、世界中で君しかいないはずだ。

だからお願いだよ。

私一人で抱えるのは苦しいんだよ。

貰っておくれよ。

 

 

唯一の理解者。

私の仲間。

私の味方。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の兄が、1人暮らしを始めました。

 

小梅 (@_I_Start) on Twitter