小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

一生懸命頑張った人には幸せになって欲しい

 

 

 

 

 

兄の仕事はガテン系

 

 

 

正直、女の私にはかなりハードでした。

兄もしんどかったとは思いますが・・・

朝4時過ぎに起き、家に着くのは22時過ぎ23時過ぎになる日もありました。

 

 

帰りの車の中ではグロッキー状態。

兄と会話するのすらしんどく無言で一点見つめ。

兄に

 

 

「おいっ!どこ見てんだよ!」

 

 

などと言われておりました。

兄は休憩時間に仮眠をとるからなのか?体力があるからなのか?分からないですが、帰り道でも結構元気で、わりと話すタイプの男なので、すんげー話しかけてくるんですよ。

しまいには、しりとりしよー!とか。

兄の言う事は絶対!なので、まぁやりますけども。

 

そして、指スマしよー!とか。

ちっちってやつですね。知ってますか?

それも、まぁやりますけども。

 

 

2人ですからね。

指スマに限っては、兄運転してっからね。

手使えませんからね。

2人で口で言うんですよ。

 

「指スマ1!!」

「指スマ2!!」

 

とか。

衝撃のつまらなさ。

つまらなすぎて、ソッコーやめました。

 

あとは、2人であーでもないこーでもない。

ピーチクパーチクお喋りしながらの帰宅でした。

兄は疲れていなかったのだろうか・・・?

 

 

なぜか、父が一緒の時は全員ほぼ無言なんですよね(笑)

不思議。

 

 

 

 

 

 

駅の工事も終盤の頃には、父も現場に来る日が増えていました。

駅の工事が終わった後も、学校の工事に行ったり何か所か一緒に行って手伝いました。

その頃には、完全に父も兄と一緒に働いていました。

兄が父を雇っているという形です。

お前、よく平気な顔で兄が取ってきた仕事出来るな?!

って思いますです。

 

 

ある時から、現場が遠く帰る時間が遅い日が続きました。

家に帰ると、父がまず先にお風呂に入ります。

私は、その後にお風呂に入りごはんを食べ、父の分と自分の分の後片付けをして寝る感じでした。

母は、お酒を飲んで出迎える時もあり、時間が遅い事で私は文句を言われたりしていました。

母と私と妹は同じ部屋で寝ていたので、時間が遅いと妹が寝れないとか、そんな理由だったと思います。

 

 

それを兄に愚痴ったら、兄は驚き怒っていました。

そして、お前はもう来なくて良いよ。と。

父も兄のおかげで仕事が出来ていましたし、どうしても人手が足りない時は兄の彼女のモッチーが手伝いに行ったりもしていました。

 

 

あれから10年以上が経ちました。

 

 

私は、兄は父の友人がやっていた会社が潰れたから、仕方なく独立したのだと思っていました。

つい最近までそう思っていました。

 

ですが違いました。

つい数日前に、たまたま知ったのですが、兄は父の友人の元で働いている時から

 

絶対父のようになりたくない

母のようになりたくない

人に使われるのは嫌だ

 

と思っていたそうです。

なので、私は全然知らなかったのですが、色んな現場に行く度にいろんな人に自分から声をかけまくり、頭を下げまくり人脈を作っていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、私の兄は職人さんを数人抱えた株式会社の社長をやっています。

 

 

 

小梅 (@_I_Start) on Twitter