小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

規則正しい生活は体に良い。良いんだろうけどサボりたい日だってあるんだよね。

 

 

 

 

 

 

兄の仕事の手伝いを辞めた頃。

 

 

 

この時、私はいったい何歳だったのか・・・

19~20歳くらいだったと思います。

当時、私と共にほぼ引きこもりのような状態だった母。

 

母は、たまにパチンコに行ったりはしていましたが。

 

母は、妹2号の繋がりでママ友をゲットしていました。

そして、そのママ友のコネでファミレスのパートをする事になりました。

職場の人達とも仲良くやっているようでしたし、正直私はとても羨ましかったです。

 

その頃から、家の中の事は私がやる事が増えました。

私はいわば親のすねをかじっている状態なので、それをやるのは当然だと思っていました。

 

妹の世話もしていました。

私と兄は、子供の頃から母に歯磨きとかしてもらった記憶がありません。

なんなら、私は

 

 

歯の裏側を磨くという事を小学5年生まで知りませんでした

 

 

これ結構、衝撃じゃないですか?笑

しかも、5年生の時に知ったのは母に教えてもらったわけではなく、歯医者さんで歯科衛生士の方に言われて知りました。

歯科衛生士さんに凄く怒られました。

 

子供の歯の状態でネグレクトが分かるのです。

 

なので、私も兄も虫歯は多かったし虫歯になりやすいです。

今は2ヶ月に1度、定期検診に通っています。

そろそろ行かないと・・・

 

他の所はもうどうでも良いですけど、そこだけは本当に恨んでいます。

母を責めた事もあります。

ですが、母は言います。

 

「お母さんだって、そうやって育ったんだもん」

 

なんで素直にごめんの一言が言えないの?

じゃあ、そんな母に育てられた私は、もしも子供を産んだとしたら同じようにするって事なの?

 

 

 

 

 

妹2号が子供の頃

私が妹に向かって

「歯を磨きなさい!」

と言っても、眠気が勝ってごねたりすると

母は「ほっとけほっとけ」

と言うタイプの人でした。

 

 

妹2号の歯は絶対に守る!!

そう思っていた私は、歯磨きをせずに妹が寝ていたら叩き起こしていたし、毎日欠かす事なく仕上げ磨きをしていました。

本か何かで、子供が小学生の間は仕上げ磨きを親がしたほうが良いというのを見た私は、妹が小学校を卒業するまで続けました。

中学生になったら自己責任だから、これからは自分で磨きなさいと言い中学入学と同時にやめました。

なので、今でも妹2号が歯が痛いと言っているのは聞いた事ありません。

 

 

今ふと思ったのですが、お母さんがやるよの一言があっても良くね?

1回も聞いた事ねぇーーー!

 

 

 

 そして、妹の世話だけじゃなくですね。

一番厄介なの世話もしなければいけません。

父は、自分では何もしない人です。

父は、3食絶対にきっちりと食べます。

仕事が休みの日は、朝父がテレビをつけた音が聞こえてくるとご飯を出します。

6時とか7時とかです。

そして、お昼12時きっかりにご飯を出します。

夕方18時に夕飯を出します。

 

 

休みが続くと、本当に地獄。

 

 

私は、飯炊きババァになるしかないのです。

そんな私なんですけどね、多分この頃だったと思います。

当時、趣味である物を作るのが好きだったんですね。

それで、その時にネットオークションに出会いました。

私は、趣味で作ったソレをオークションに出品してみました。

 

そしたら、出品する度に全て売れていきました。

自分でお金を稼げた事が嬉しかったし、リピーターさんがついたりして凄くありがたかったし楽しさもありました。

 

それは、今も続けています。

その後、ネットオークションはやめて今はフリマアプリ等で販売しています。

 

 

何を販売しているのかは家族も知っているので、公表はしません。

ブログがばれてしまうと、現段階では本当にマズイので。

 なので、ぶっこんだ質問は受け付けませんよーー?🍊

 

 

 

 

そんな中、ある日兄がうちに来たんですね。

それで、いつもは玄関でじゃーねーって感じなんですが、その時は何か用があったのか?

忘れたんですけど、私は駐車場まで行き兄を見送ったんですね。

それで、じゃーねーってなった時に、兄が私に何かを言いかけてやめたんです。

そういうのって気持ち悪いじゃないですか?

だから「なに?」って聞いたんですけど

 

「いや、やっぱ何でもない(笑)」

 

って言われたのでね

 

「なによ?モッチー妊娠でもした?笑」

 

「ちげーよ(笑)」

 

「あっそ!(笑)じゃーねー」

 

「じゃーねー」

 

 

てな会話を繰り広げたんですね。

 

 

その数日後にね、兄とモッチーから子供が出来たと。

結婚すると。

報告されました。

 

数日前の会話の時、兄は私に話すか迷っていたようで、たまたま私があんな事を言ったので

 

「お前、なんで分かったんだよ?!」

 

と言っていました(笑)

本当に、たまたま言っただけなんですけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て事でお兄ちゃんが結婚するよーーー!

赤ちゃんが生まれるよーーーーーー!