小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

言葉にしなくても分かるだろ?言わなくても分かるだろ?とか言ってる人って本気でそう思ってるのかな?分かるわけねーじゃん。察してちゃんかよ。

 

istart.hatenablog.com

 ⇈昨日の続きです。

 ※今日のブログは若干荒れています。

読み返してみて悪口しか書いていない事に衝撃を受けました。

そういうのが嫌いな方は読まないほうが良いです。

まぁ、私のブログは8割が悪口なんですけど・・・。

 

 

昨日のブログで、父は自分では何もしない人だという事を書きましたが、あれだけでは無いんですね。

 

 

 

例えばね、家の中に家族全員いたとします。

私もいて、母もいて、妹も家の中にいます。

だけど、たいてい用がある時父は私を呼びます。

 

リビングから、私を呼びます。

 

部屋のドアを開けるとすぐリビングなのでね。

部屋のドアを開けて、なに?って言うと

 

お茶ちょうだい

 

だの

 

アイスちょうだい

 

だの

 

ラーメン作って

 

だの

 

腰マッサージして

 

だの

 

言われるわけです。

ほぼほぼ、私に言ってきます。

私は黙って従います。

あたしゃ、お前の嫁か?おう?

 

アイスに限ってはね、父の方が冷蔵庫に近いからね。

リビングの父の座っている位置から、冷蔵庫まで2歩とかだからね。

それでも私を呼ぶんです。

私は黙って冷蔵庫からアイスを取って、父に差し出すのです。

 

それで、父はフルーツが好きなんですよ。

なので、ちょいちょいフルーツを自分で買ってくるんです。

ぶどうとか、梨とか、桃とか、パイナップルとか、スイカとか、いちごとかね。

女子かって。

OLの朝食かって。

 

それもほぼほぼ私がカットしたり、洗ったりするわけですよ。

まぁ、パイナップルだけは切るの好きだから良いですよ。

ちなみにパイナップルの切り方は、おもひでぽろぽろを見て覚えました。

クソどうでも良いですけど。

 

 

それでね部屋にいる時に呼ばれて

果物ちょうだい

って言われるのもイラッとするんですけどね、夕飯終わって大量の洗い物してる時に

 

「果物ちょうだい」

 

とか、お茶すすりながらのんきに言われるとね。

本気で虫唾が走るんですよ。

まずね、私は洗い物してるんだから母に言ってくれよ!と。

 

そしてまな板とか、包丁とか洗った後に言われるあの感じ。

こちとら、水切りカゴに綺麗に入るように計算しながら洗い物してますからね。

そして、そんな時でも父は待てない人ですからね。

 

まだかな~?

まだかな~?

 

みたいな感じでね、洗い物してる私のほうをすんげー見てくるんですよ。

わしゃ、学研のおばさんかって。

 

仕事して疲れてるってのは、分かってはいる。

分かってはいるんですけどね。

 

テメーで剥けねーんなら、みかんでも食ってろ!!!

 

って思うんですよね。

腹の中でね。

口には出さないですけどね。

 

 


スポンサーリンク
 
 
 
 
 
でね、昨日のブログにも父は空腹になると不機嫌になるタイプだって書いたんですけど。

父の仕事は、休みが不定期なんですね。

んで、私達が何か予定を立てている時に限って休みだったりするんです。

明日は買い物に行こう!とか言ってると父が休みになるから、そうすると父のお昼ご飯作らないといけないから止めよう。とか。

行けたとしても、夕飯作らないといけないから早く帰らなきゃ!とか。

 

あと、不思議なもので母が休みの日に限って父も休みな事が、非常に多い。

母は休みの時くらいゆっくり寝たいけど、父が休みだと早く起きなきゃいけない。

それでね、母はよく言うんです。

口癖のように言うんです。

 

「小梅ちゃんとお母さんは、苦労しなきゃいけないようになってんのよ」

 

って。

今まで、この言葉聞きすぎて何も思ってなかったし、何も感じて無かったんですけど。

最近になって思うんです。

 

ちょっ、待て待て待てーーい!

私がこれまでしてきた苦労の半分以上は、お前のせいだかんなっ!!!!

私を巻き込むな!!!!!!

 

ってね。

 

 

で、話それたんですけど。

父は急に休みになったりするんですけど。

翌日休みだって分かってても、父は何故か言わない事が多いんですね。

夜の現場の日も何も言わないんです。

朝起きると父がいるからね。

それで発覚するんですね。

おるでー。父おるでー。

つって。

別にね、ご飯食べないんならそれで良いですよ。

どうぞ、ご自由にってなもんですよ。

 

だけどさー。

ご飯は絶対食べる人なんだよ。

こちとらさー、ご飯とか計算して炊いてんだよ。

人が一人増えるとさ、ご飯足りないわけ。

慌てて炊かなきゃいけないわけ。

分かります?!

 

言えよって。

ただ一言、明日休みって言うだけじゃん。

言えよって!!!!!

そこはね、さすがに私も母もブチ切れて何度も言ったんですけどね。

ご飯炊かなきゃいけないから、休みの時は言ってね。って。

 

でも、ダメなんですね。

耳が無いのかな?

お口が無いのかな?

ってな!!!!

 

そんなこんなで、私はすっかり奴隷体質になっていたんですね。

それでね、去年の5月くらいだったかな・・・

事件が起きるんですね(大げさ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回に続きます。

 

 

twitter.com

note.mu

 


スポンサーリンク