小梅ブログ

自由気ままに更新していくブログ也。

結局のところ年越しそばってどのタイミングで食べるのが正解なの?


istart.hatenablog.com

 ⇈こちらの続きです

 

 

地元への移住願望がある事を、義姉と妹に話しました。

 

 

義姉であるモッチーは賛成してくれました。

打ち明けた後も、モッチーとは電話で度々話していました。

 

移住したら絶対楽しいよ!と。

楽しい事しか無いよ。と。

自分の為に稼いで、自分の為だけに時間も使える。

楽しいよ!と。

 

モッチーも、色々と訳ありな家庭で育っていて、地方から就職で今住んでいる地に移り住んできた人で。

 

自分も、1人暮らしを始めた時は楽しくて仕方なかった!と。

お金なんて無かったけど、毎日すげー楽しかったよ!

マックばっか食べてたもん!!

と、笑いながら話してくれました。

 

本当は引き止めたいんだよ?!

でも、小梅ちゃんにとっては、それが良いと思う。

出るなら今だよ!

これで、お父さんかお母さんがなんか病気したりとかしたら、出づらくなるよ。

お父さんたちが元気なうちに出たほうが良い。

 

本当は引き止めたいんだよ?!(2回目)

 

と言っていました。

 

そして、兄にもモッチー経由で私の気持ちは伝わりました。

兄は言っていたそうです。

 

「もう、(家を出ても)良いだろ!!」

 

と。しみじみと言っていたそうです。

サッカーゲームをしながら。

 

そして、モッチーが

 

「小梅ちゃん、覚醒したらしいよ」

 

と言ったら

 

「おっそ!!!」

 

と言っていたらしいです。

サッカーゲームをしながら。

 

 


スポンサーリンク
 

 

 

 
覚醒したと言っても、正直何から始めれば良いのやら・・・
そんなにすぐにメンタルが強くなるわけでも無く。
すぐに行動に移せるわけでも無く。
 
とりあえずで始めた、ブログとツイッター
ネット上ではありますが、色んな方との交流は私にとって心の支えになっていきました。
親友のメメちゃんや、モッチーに話は聞いてもらう事もありましたが、全てをさらけ出すのは簡単では無く。
彼女たちにも生活がありますから。
グチグチ、ダラダラ、話を聞いてもらうのも申し訳ないし。
だけど、2人が私の為に考え悩んでくれているのは分かっていました。
 
 
兄もそうです。
 
⇈この時に、兄にも色々言われました。
兄は言っていました。
 
「今はお前は文句言ってられる立場だけど、後10年とか経ったらお前が迷惑な立場になるんだから」
 
それなーって。
確かに、それなーって。
兄は冷静に考え、私の為に言ってくれているのは分かっています。
そういう人ですから。
ちゃんと客観的に物事を見れる人ですから。
 
でも、すんげーぐさりときましたよねー。
あぁー。私の人生って何だったんだろーなー。
家族に迷惑な立場になってまでは、生きていたくないけどね。って。
そう思いました。
 
兄には言っていません。
そんな事言ったら、呆れられるだけですから。
 
その兄との会話の途中に母が帰ってきてしまって、兄はサクッと会話を止めて帰って行ったんですけど。
その日、母が妹に
 
「お兄ちゃんが来てたけど、お母さんが帰ってきたらサッと話止めて帰って行った。気分悪い!!」
 
と愚痴っていたそうで。
妹は
 
「まじ自意識過剰」
 
って言っていたんですけど。(笑)
 
何かにつけて、否定的な事しか言わない母。
私達が、悩みを打ち明けたり腹を割って話したりする心境にならないのは、母がそういう空気を作っているから。
何でも否定する。
ネガティブな事しか言わない。
そんな人に相談事とかしたいと思いますか??って。
私は思いません。
 
 
 
これが、去年の終わり頃の話ですね。
そこからね、妹には小出しで家を出るアピールはしていました。
 
要らない物を処分したり、ちょいちょい家出るからと口に出して言っていました。
これはね、自分にも言い聞かせる為でもあったんですけど。
口に出せば、言霊が発動して実現するのに近づくんじゃないか?
と思っていたので。
 
その度に、妹には軽く切れられていました。
なんでなの?
 
妹のモラハラ具合は、メメちゃんとモッチーにも打ち明けました。
メメちゃんは、
 
「はぁーー?あの可愛かった妹2号ちゃんが?!・・・ビックリ」
 
と、驚いていました。
メメちゃんとは小学生の時からの仲ですから。
当時、母が仕事の時とか。
男と遊んでて居ない時とか(笑)
妹も込みで一緒に遊んでもらったりしていたので、メメちゃんも妹の事は知っているわけです。
 
そして、電車の乗り換えの時とか電話してきて、喋れや!とか言われる。と話したら
 
「自分からかけてきて喋れやって?wwお前が喋れや!じゃんww
はぁーー・・・ごめん、引いたww」
 
と言っていました。
 
モッチーも、驚いていて
 
「小梅ちゃんと、妹2号ちゃんは普通に仲良いと思ってた」
 
と。
まぁ、仲は良いんすよ。仲はね。
 
 
この頃、私は
あぁー、このままじゃ妹の事嫌いになるな。
それは嫌だな。
と、思いながら日々過ごしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな事を思いながら、2019年を迎えました。